【PR】当ブログおすすめキャンペーン!!

※本記事はPR記事です。アフィリエイト広告を利用しています。

お金の無料相談で遺伝子検査キットがもらえる!

家計管理

社会人の遊び代を家計調査からまとめてみた。【収入別・都市別・年齢別・企業規模別】

こんな悩みの人にオススメ
  • 新卒でお金使いまくってるけど大丈夫?
  • 社会人ってどれくらい遊び代に消えてるもん?
  • 遊びつつ賢く貯金したい…
オオカミくん

遊びでお金が消えてくけど、これって自分だけなのかな?

ハナシカ

自分も毎週遊び歩いてますよ!

社会人になると、平日は仕事で忙しい反面、休日はリフレッシュや自分へのご褒美としてついついお金を使い過ぎてしまうことも…

逆に遊びはそこそこに自分はしっかり貯金をしている!つもりでも「実はもっと遊んでいいんじゃ…」と思うことも…

本記事では20〜30代の一般的な社会人の「遊び代」を整理してみました。

20〜30代の平均的な遊び代

2022年の家計調査によると、34歳以下の単身世帯の生活費は以下の通りになっています。

消費項目金額
食費34,385円
住居36,676円
光熱・水道9,272円
家具・家事3,577円
被服・履物7,643円
保険・医療5,348円
交通・通信20,084円
教育・娯楽21,908円
その他の消費支出19,306円
合計158,198円

参照:2022年家計調査

教育・娯楽費の主な内訳
  • 書籍
  • 旅行費
  • 月謝 など
その他の消費項目の主な内訳
  • 理美容品
  • たばこ
  • 交際費
  • 外食費
  • 仕送り金 など

この消費項目から「遊び代」の項目を抜くとすれば、「教養・娯楽費」と「その他の消費支出」となります。

遊び代としては『41,214円』かかる計算になります。

オオカミくん

これって多いの?少ないの?

ハナシカ

多いか少ないかは自分の収入や消費する趣味などによって変わってきます。

以下の種別分けを行い、もう少し詳しく「遊び代」について調べてみましょう。

  1. 収入別娯楽費用
  2. 都市規模別
  3. 年齢層別
  4. 企業規模別

収入別

収入別遊び代
200万未満26,288円
300~350万38,947円
450~500万59,124円
600~650万61,022円
750~850万92,760円
1000~1,250万106,969円
1,500万以上175,651円

※遊び代は「教養娯楽費用」+「その他の消費支出」で計算しています。

ハナシカ

収入が多くなればなるほど、娯楽費用は増えています。

都市規模別

都市規模遊び代
大都市81,580円
中都市73,781円
小都市A68,771円
小都市B・町村66,488円

※遊び代は「教養娯楽費用」+「その他の消費支出」で計算しています。

ハナシカ

大きな都市になればなるほど娯楽費は増えています。

年齢層別

年齢層別遊び代
~34歳55,041円
40~44歳83,893円
50~54歳88,659円
60~64歳85,864円
70~74歳68,177円
85歳以上68,584円

※遊び代は「教養娯楽費用」+「その他の消費支出」で計算しています。

ハナシカ

40~50代の娯楽費がピークで、30代までは遊び代にかけるお金は少ないようです。

企業規模別

企業別遊び代
5~29人66,912円
30人以上80,853円
100~499人76,810円
500人以上91,935円

※遊び代は「教養娯楽費用」+「その他の消費支出」で計算しています。

ハナシカ

大きな企業になるほど遊び代も増えている印象です。

しかし、家計調査はあくまで平均ですので、人によって趣味も異なります。ここからは様々な『遊び』にかかる費用感を整理してみました。

様々な遊びにかかる費用感

趣味項目費用感(月額換算)備考
国内旅行41,875円参照
飲み代6,002円参照
カフェ巡り 2,000~3,000円1回あたり2~3店舗
サウナ1,000円~
釣り8,000円釣り具代は別
キャンプ5,000~10,000円参照
風俗15,000円~参照
スポーツ観戦1,500円~参照
ジム月8,000円参照
ゲーム月2,337円参照
パチスロ3,000円~参照
漫画1冊500円 
ドライブ月25,000円~参照
オオカミくん

旅行、車、ギャンブル系の趣味はお金がかかりそうだね…

私の場合は「サウナ巡り」が趣味なので土日になるとどこかの温泉やサウナ施設に行きます。

著者の場合
  • サウナ:1,000~4,000円/回
  • 飲み代:1,000~3,000円/回

東京のサウナであれば、1回1000円〜が相場。かつサウナ後は基本的に外食するため、プラス1000円〜2000円になります。

これを毎週やると月でおおよそ1万円は娯楽費として計算されていることになります。

その他、毎月イレギュラーに欲しいものを買うため(先週は電子ピアノを買いました)、諸々で月3万円くらいは娯楽費に消えています。

ハナシカ

あわせて計4万円ほどになるので、最初の平均値と大体同じくらいになりますね。

お金のかからない遊び方

様々な遊びにかかるお金を調べてはみましたが、工夫次第ではそれほどお金をかけることのない趣味があります。

例えば、以下のような趣味はお金をかけない所か節約や自分の将来の助けになることもあるかもしれません。

①読書

本を読もう(漫画以外)とした場合、いくつか選択肢があります。

  • 図書館に行く
  • 書店から買う
  • ネットから購入する
  • サブスクで読み放題を利用する

書店やネットから購入すると、普通の本なら約1,000円以上かかってしまいます。書店やネットからの購入は最新の本だったり中々手に入らない本にすべきです。

本購入の流れ
  1. 興味のあるジャンルと関連する本を調べてみる
  2. 読んでみたい本があれば図書館やサブスクで探してみる
  3. さければ中古(メルカリ等)で安く売ってないか探す
  4. どうしてもなければ書店で購入する
    ※試し読みして合わなければ買わない

サブスクサービスは例えば、amazonの「Kindle Unlimited」を利用すれば月額980円で大体のジャンルの本を電子書籍として読むことができます。

Kindle Unlimitedを始める

ジム/スポーツ

先ほど、ジムには月額8,000円くらいかかると記載しました。会員制のジムであれば、これくらいの費用がかかってしまいます。

ただ、都営・区営・県営・市営がやっているようなスポーツセンターであれば、1回200円程度で筋トレに励むことができます。

会員制ジムとの違い
  • 週1で行っても1,000円以内におさまるコスパ
  • コスパが良い割には混んでない
  • シャワー等は付いていない
  • おじいちゃん・おばあちゃんがいがち
  • 説明を求めれば使い方も教えてくれる

これから筋トレを始めようとするなら、いきなり会員制のジムを契約するのではなく近くの都営・区営・県営・市営のスポーツセンターを探して体験してみましょう。

料理

料理を趣味にすると、外食が減ることで食費を抑えることができます。

ハナシカ

私も平日の昼はお弁当を持ち歩くようにしています。

例えば、以下の写真は私が作った三食丼ですが、5食分で約1,300円くらいです。

材料使用する量料金
鶏(または豚)のひき肉500g800円ほど
5個150円※
小松菜1束100円
ご飯3~4合程度250円※
5食分1300円

平日ワンコインランチに行ったとすると1週間で2,500円くらいですので、1週間単位で半分以上の食費を削減することが可能になります。

ハナシカ

毎朝弁当を作るのは面倒なので、週末に作り置きして平日はそれを食べるだけというのが非常に楽ですよ!

まとめ

社会人の遊び代について家計調査から調べてみました。調べてみた結果まとめは以下の通りです。

家計調査まとめ
  • 20~30代の娯楽費用平均は約4万円。
  • 収入が多いほど娯楽費用も増える
  • 都市の規模が多いほど娯楽費用も増える
  • 娯楽費用のピークは40~50代
  • 企業規模が大きくなるほど娯楽費用も増える
  • お金のかかる趣味はギャンブル、車、旅行
ハナシカ

20~30代なら遊び代は毎月4万円ほどと考えておけばいいですね!